みなさん、こんにちは「はりとお灸の治療院 Kukuna」です。

今年の夏はとても長いようですね。
最近の暑さと急な雨の寒さで体調を崩しがちですが、
皆さんは大丈夫でしょうか?

これからの季節は梅雨に入るため「湿」が多くなります。
「湿」は頭重感や眩暈、むくみが現れます。
これらは水の異常から起こる症状で、体内に余分な水分が溜まっていたり、
水分が巡っていないことが原因と考えられます。

対策として、汗をかくこと!
運動や入浴で汗をかき、体内から不要な水分を排出し、水の巡りを良くしてあげましょう。
ウォーキングや半身浴などでじんわりと汗が出る程度で大丈夫です。
汗をかいた後は必ず水分補給も忘れずに…

暑さが増すと冷房も強くなるので冷え対策も同時に行いましょう。

それでは今日も素敵な一日を
小平 たかの台駅の「はりとお灸の治療院 Kukuna」でした。